マンガアプリへの出稿によりターゲットの若年層を効率的に獲得
プリマハム株式会社様が運営するLINE公式アカウントでの採用事例。LINE外の媒体から友だちが獲得できる「フレンズアクティベーションプラン」の活用によって、ターゲットとする若年層の効率的な獲得を実現しました。
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ギフティを選んだポイント
若年層への効率的なターゲティング
若年層がメインユーザーであるマンガアプリ上で友だち獲得施策を展開することで、20代を中心としたユーザー層を効率的にLINEアカウントへ誘導することができます。
施策のポイント
20代を中心としたユーザー層を効率的にLINEアカウントへ誘導
LINEマンガや少年ジャンプ+など20以上のマンガアプリに友だち獲得広告を出稿。アプリユーザーはキャンペーンLPからプリマハムLINE公式アカウントに新規友だち追加することで、リアルタイムにアプリ内で利用できるポイントが付与されるキャンペーンを行いました。
従来はLINE内で展開される友だち獲得広告しかなかったため、施策を重ねると獲得効率が落ちる傾向にありました。今回おこなった、若年層がメインユーザーであるマンガアプリ上で友だち獲得施策を展開する「フレンズアクティベーションプラン」であればマンガアプリなどのLINE外の媒体から新規友だちを獲得できるため、これまでリーチできなかったユーザーの獲得が可能に。
結果、獲得した友だちの80%が10代~30代前半で、当初のターゲットであった若年層の獲得に成功しました。
LINE外の媒体から友だちを獲得
従来はLINE内で展開される友だち獲得広告しかなかったため、施策を重ねると獲得効率が落ちる傾向にありました。フレンズアクティベーションプランはマンガアプリなどのLINE外の媒体から新規友だちを獲得できるため、これまでリーチできなかったユーザーの獲得が可能です。
友だち獲得と同時にアンケートを取得
友だち獲得時にUIDに紐づけてアンケートを取得できるため、獲得直後からユーザーごとにカスタマイズしたLINEメッセージを配信することが可能です。
ギフティ担当者からのコメント
成功報酬型の新しいLINE友だち獲得プランを活用した事例です。獲得単価を保証し、若年層の友だちを効率的に確率することが可能です。