![株式会社コロプラ](https://images.ctfassets.net/mbk1e5uaxigr/3hBoCDuHjo8JojxUoOG7H8/ec32b1f2233be09bad88dfac778720ca/_________.png?w=1028&h=537&q=50&fm=png)
新規ゲームアプリリリースに際し、友達紹介キャンペーンを実施。Referral(友達紹介システム)を利用することで、開発負担を最小限に抑えての実施が可能に
スマートフォン向けゲーム「とらべる島のにゃんこ」ではサービス開始に際し、友達紹介キャンペーンが実施されました。「とらべる島のにゃんこ」をお友達に紹介すると、ゲーム内アイテムが紹介者・被紹介者双方にプレゼントされました。加えて、Wチャンスとして「えらべるPay抽選券」が付与され、「えらべるPay」最大1万円分が合計1,000名様に当たる抽選に参加可能に。友達紹介キャンペーンと同時にSNSキャンペーンも開催したことで、キャンペーン全体を盛り上げることに成功し、多くの方にご参加いただけた施策となりました。 当キャンペーンにおいて、ギフティでは友達紹介システムと、デジタルギフトをご提供させていただきました。
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10-30代:
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全国![えらべるPay](https://images.ctfassets.net/mbk1e5uaxigr/1ITnw2eqMK221FhdkFGkP9/eb3dcf375a183d2762bcb2561b026be1/Property_1_giftee______Pay.png?w=1000&h=1000&q=50&fm=png)
![Referral(友達紹介システム)](https://images.ctfassets.net/mbk1e5uaxigr/xxGqQav3AG5PkiIg7hc0q/247798866501b84a7d205ae81dc0e882/Property_1_friend.png?w=1000&h=1000&q=50&fm=png)
![コロプラ様友人紹介キャンペーンバナー](https://images.ctfassets.net/mbk1e5uaxigr/5FMq7w4AuIcaShvhaNFTsS/4fb7b2ce755851295b4d4b37901ab058/______________.png?w=1590&h=760&q=50&fm=png)
ギフティを選んだポイント(株式会社コロプラ担当者のコメント)
企画の段階から相談できる・担当営業が丁寧に教えてくれる
本タイトルのサービス開始にあたって友達紹介機能の追加を検討していましたが、社内で工数を取ることが難しいのが懸念でした。その旨をギフティに相談したところ、企画の段階から提案をいただき、簡単に友達紹介機能を追加することができました。
ギフトの調達から実際の付与の仕組みまでの全てが揃っている
友達紹介のインセンティブとして、ゲームアイテムとデジタルギフトを使用したいと考えていたのですが、「えらべるPay」が今回の二ーズとマッチしたため、ギフティを選びました。
施策のポイント(株式会社コロプラ担当者のコメント)
わかりやすいキャンペーンページを用意し、ユーザーの積極的な参加を図る
スマートフォン向けゲーム「とらべる島のにゃんこ」のサービス開始にあたり、友達紹介キャンペーンを1か月間実施しました。 「とらべる島のにゃんこ」に友達を紹介すると、ゲーム内アイテムとしてにゃんこに着せられる衣装の「黄色いほしかぶり」「水色のパーカー 」各1点が紹介者・被紹介者双方にプレゼントされるキャンペーンで、ファンのお客様が参加したいと思ってくださるようなキャンペーンにしました。さらには、Wチャンスとして「えらべるPay抽選券」が付与され、「えらべるPay」最大1万円分が合計1,000名様に当たる抽選に参加できるキャンペーンにすることで、新規のお客様にも興味を持っていただきやすいキャンペーンにしました。また、紹介数に上限は設けず、登録の裾野を広げました。
ユーザーにとっては内容や手順が分かりづらい可能性があったため、わかりやすさに力を入れたキャンペーンページをコロプラで作成しました。結果、開始後6日間は毎日1,500件以上の紹介コードが新規で発行され、多くの方にご興味を持っていただけた企画となりました。
また、期間中に新規で発行された紹介コードの約半分が1件以上紹介を成立させていました。 1件以上紹介を成立させたコードのうちの約90%は紹介達成数が1件となっており、一部のユーザーが大量に紹介するのではなく、多くのユーザーが身近な知人やご家族にご紹介してくださったと推測しております。
![コロプラ様キャンペーンバナー1_1(紹介者)](https://images.ctfassets.net/mbk1e5uaxigr/3ssu751gjO0W1tQqQNzvkK/c10f49dc8236bd5524cf5f2e3bd6de1f/_________.png?w=1590&h=1218&q=50&fm=png)
![コロプラ様キャンペーンバナー1_2(被紹介者)](https://images.ctfassets.net/mbk1e5uaxigr/2HJg9Iu0XEvH9F1QBUNzFI/614c8dc926eb285f316384bd6409e269/__________.png?w=1590&h=698&q=50&fm=png)
紹介達成条件を設け、被紹介者の利用定着を狙う
ユーザーのゲーム定着率を上げるため、紹介達成条件に指定レベルの達成を設けました。 想定ではプレイ時間約2時間で到達できるレベルに設定させていただいたのですが、紹介達成率は50%を超えており、紹介されたユーザーにもしっかりゲームを遊んでいただけたように感じます。
![コロプラ様キャンペーンバナー2](https://images.ctfassets.net/mbk1e5uaxigr/4n0TAqIrgD1WbkXT5LXKP2/2707989e1111b1162b79a6fa2fbf802c/_______________.png?w=1590&h=1522&q=50&fm=png)
ギフティ担当者からのコメント
友達紹介をデジタルで実施する場合、新規のお客様がどのお客様から紹介を受けたのかを判定する紹介判定機能の開発が必要となり、実施ハードルが高いとのお声をお聞きします。ギフティのReferral(友達紹介システム)をご利用いただくと、開発負担を軽減することができ、手軽に友達紹介キャンペーンを開始いただくことが可能となります。